最新情報

2015年3月17日料理全般
料理上手な男性
2014年8月1日料理全般
万能ダレを使って料理上手になろう
2013年8月26日レシピ
そら豆レシピ
2012年7月29日料理全般
手近な材料で変化のあるおかず
2012年7月18日料理全般
旅行で覚えた10分間料理

料理上手な男性

最近では男性が料理をする事は普通の事のようになってきています。約7年前に弁当男子という言葉が誕生しました。しかし、その弁当男子という言葉は消えつつありますが、料理上手な男性は年々増えていっているように感じます。
料理の魅力にはまった男性は、女性よりも丁寧に工程をふんで、こだわりを持って料理をするため、女性よりも上手に料理をするんです。
私の父も料理がとても上手で、作りたいレシピをサイトからひろってきては、私たちに食べさせてくれていました。特に、魚の煮つけは絶品です。
そんな料理上手な男性の事をどう思うかと女性にアンケートを取ると、とても好印象というのが上位です。一緒にキッチンに立ちたいとか。。。。そんなのんきなことを言っていていいのでしょうか。
先ほども述べましたが、料理好きの男性というのは自分のこだわりが強かったり、料理に対してとても丁寧に行います。だから、自分が少し雑に料理をしてしまえば、もちろん注意を受けるでしょう。仲良くキッチンに立つというのはとても難しい事だと私は思います。
また、割合として料理上手な男性は、独身であることが多いです。それは結婚をするメリットが感じられないからですよね。家事が自分でできてしまえば、マメにケアをしなければいけない女性を必要とするかというと、そうではないでしょう。
では、料理上手な男性とうまくやるコツはなんでしょうか。
それは、何もできないけれど相手がしてくれたことにはちゃんと喜ぶことが出来る女性になることです。
一緒に料理をしようとか、自分も料理が出来るんだとアピールするのはいけません。受け身の姿勢でいましょう。
そして、頼ること。しっかりとできないなりにお礼をいうこと。張り合ってはいけません。そうすることで、料理上手な男性とうまく付き合うことができると思います。

タグ

2015年3月17日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:料理全般

万能ダレを使って料理上手になろう

働き始めてから料理をいかに効率良くするかが課題になってきました。そこで、私を助けてくれているのが万能ダレです。
結婚してから、姉に1冊の万能ダレの本を貰いました。一度作ってみると本当に便利で驚きました。
料理をしていると気づくと思いますが、基本的に使う調味料はどれも一緒ですよね。それぞれの分量を変えることによって、その料理の味付けに変わります。だから、その調味料をつかった万能ダレを作っておけば、一つの万能ダレだけで様々な料理に使うことができるのです。
万能ダレを使うと全ての料理の味が同じになることがあるのではと思うかもしれません。しかし、そうではないのです。私も初めはそれを警戒して使わなかったのですが、レシピを読んでいくとその万能ダレにプラスで調味料を少し加えたりするだけで、全く違う味に変わるのです。
例えば、そのタレの味付けは基本的に和食の煮物などを作る時に使う調味料を混ぜているのですが、それにオイスターソースを加えるだけで中華料理の味付けに代わるのです。
料理は調味料も大切ですが、材料によって具材から出るエキスで味が変わります。
だから、安心して万能ダレをフル活用して料理上手な女の子になりましょう。

タグ

2014年8月1日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:料理全般

このページの先頭へ